【Q&A】途中からのクロミッド服用、卵胞は育つ?~佐藤幸保先生【医師監修】

mimiさん(25歳)

3/28が生理開始日から18日目で、排卵しているか診てもらうために通院したところ、卵胞が一番大きくて10mmと全く育っておらず、内膜も5.5mmでした。先生から卵胞を育てるためにクロミッドを5日分処方されました。
クロミッドは通常生理中から飲み始めるかと思うのですが、今回のように途中から飲み始めた場合、卵胞は1日何mmずつ育つのでしょうか?
また、今周期は妊娠率低いでしょうか…

ハシイ産婦人科の佐藤幸保先生に伺いました。

【医師監修】ハシイ産婦人科 佐藤幸保 先生
京都大学医学部附属病院および高松赤十字病院で体外受精など生殖医療を担当。患者さんそれぞれのニーズに応じて、個別化した不妊診療を提供することをモットーにしている。
資格:産婦人科専門医、生殖医療専門医、周産期専門医・臨床遺伝専門医

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

おっしゃるようにクロミッドは月経中から服用することが多いのですが、実際には10mm以上の卵胞発育がない時期であればいつから服用しても問題ありません。卵胞の発育速度には個人差がありますので、初回の投与周期では頻回に通院して卵胞発育をエコー検査でチェックする必要があります。
2回目以降の投与周期では、
初回のデータから卵胞の発育速度が推測できますので、通院回数を減らすことができるでしょう。
きちんと排卵するかどうかが重要であり、クロミッドをいつから飲み始めたかは妊娠率に影響を与えません。多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドに反応しない方もおられますのでまずは自分に適した排卵誘発の方法を見出してもらうことが重要でしょう。

 

mimiさんが途中からクロミッドを飲み始めた場合、卵胞はおおよそ1日にどの程度成長することが期待できますか?

卵胞の発育速度には個人差がありますので、一概には言えません。

今回のように卵胞が十分に育っていない段階からクロミッドを服用した場合、それが卵胞の成長や質にどのような影響を及ぼす可能性がありますか?

クロミッドは卵胞発育をうながす目的で、卵胞が十分に育っていない段階から服用する薬です。その服用が卵子の質に与える影響はほとんどないでしょう。

mimiさんの内膜の厚さは5.5mmでしたが、この厚さは妊娠の可能性にどのように影響しますか? また、内膜の厚さを改善するためにできることはありますか?

mimiさんの内膜の厚さが5.5mmと薄いのは、その時点でまだ卵胞が十分に発育していなかったためであり、異常ではありません。妊娠に重要なのは卵胞が十分に(20mm以上)に発育した段階での内膜の厚さです。その段階では、内膜の厚さが8-10mm以上あることが望ましいとされています。

今回の状況を考慮した上で、  mimiさんの今周期の妊娠率はどの程度と予測されますか?

25歳と若く、精液所見も問題ありませんので、排卵さえすれば25-30%程度の妊娠率が期待できます。クロミッドで排卵がうまく起こったとしても、6周期試して妊娠しない場合はクロミッドをやめたほうがよいとされています。

今後の治療方針や、 mimiさんが今後意識すべき点についてアドバイスをお願いします。

まずは、自分に適した排卵誘発の方法を主治医の先生に見つけてもらうことが重要でしょう。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。