AAの胚、1個移植するか2個移植するか?

たらさん(40歳)

AAの胚を1個移植するべきか、2個移植するべきかで悩んでいます。1個でも着床率が高いと言われていますが、これまで結果が出ていないため2個移植を希望しています。

蔵本ウイメンズクリニック 蔵本 武志 先生
久留米大学医学部卒業、山口大学大学院修了。山口県立中央病院産婦人科副部長、済生会下関総合病院産婦人科部長を経て、1990 年オーストラリア・PIVET メディカルセンターへ留学。帰国後、1995 年蔵本ウイメンズクリニック開院。JISART(日本生殖補助医療標準化機関)理事。久留米大学医学部臨床教授。

※この動画は2024年に撮影されたものであり、先生のご意見はその当時のご意見となります。

蔵本先生● AAの胚は非常に質が高く、1個でも高い妊娠率が期待できます。1個ずつの移植を推奨する理由は、妊娠率が十分に高いことに加え、多胎妊娠のリスクを回避するためです。多胎妊娠は母体にも負担が大きく、40 歳という年齢ではそのリスクがさらに高まります。
しかし、これまでの治療で着床に至っていないということですから、2個移植も一つの選択肢として考えられます。医師と十分に話し合い、リスクを理解したうえで、最適な治療方針を選んでください。

動 画 で 解 説
「2個移植をした場合のリスクは?」
「保険適用終了後の治療の進め方」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。