低AMHでの採卵数を増やす方法は?

相談者 :なるさん(25歳)
AMHが0.5ng/mlと低いため、採卵数を増やす方法について知りたいです。先生なら のような治療法を提案されますか?
【医師監修】浅田レディースクリニック 浅田義正 先生
名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。

浅田先生●低AMHの患者さんが効率よく採卵するには、まずホルモンバランスの調整が重要です。そのため、FSHやLHの濃度を適切に保つことが鍵となります。飲み薬や注射を使用し、ホルモンの変動を最小限に抑えることで、成熟した卵子を得ること が可能です。現在の自然周期採卵と刺激周期採卵を交互にするという方法ではなく、一定のホルモンレベルを維持する治療法が推奨されます。このようなアプローチにより、半年前から育ち始めた卵子を確 実に採取することが期待でき、妊娠の可能性も高まるでしょう。

動画で解説!
「自然周期採卵と刺激周期採卵について」
「転院で採卵数と受精率の向上は可能?」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。