【Q&A】初めての妊娠が子宮外妊娠でした~岡野先生【医師監修】

もこちさん(42歳)

2024.3.27にひどい腹痛と出血(生理だと思いこんでいた)で近医を受診したら、虫垂炎かもしれないと言われ、救急外来に紹介されまし
た。
検査したところ、尿検査で妊娠反応が出て、子宮外妊娠と診断されすぐにオペとなりました。
初めての妊娠がこれだったので、今後どうしたら良いかと不安に思っています。
オペをした病院では術後フォローしか予定がなく、自身で専門病院に不妊治療を相談に行くべきか悩んでいます。
今お世話になっている病院は手術(人命救助)がメインでシステマティックで、あまり相談や話も聞いてくれる雰囲気ではないです。

絹谷産婦人科の岡野真一郎先生に伺いました。

【医師監修】岡野 真一郎 先生 (絹谷産婦人科 副院長)川崎医科大学卒業後、広島大学医学部医局、広島市立安佐市民病院産婦人科、土谷総合病院産婦人科、公立みつぎ総合病院産婦人科、呉共済病院産婦人科、中国労災病院産婦人科医長を経て、2007年より現職。日本生殖医学会認定 生殖医療専門医、日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

 子宮外妊娠の既往のある方は、再び子宮外妊娠を繰り返すリスクが高いと思います。

相談者さんは現在42歳とのことですので、年齢的にも妊娠・出産の可能性が低くなっていると思われます。

もちろん、今後自然妊娠する可能性はあると思いますが、一般的には妊娠と女性の年齢は密接に関連しており、女性の年齢が高くなるほど、妊娠しにくくなり、妊娠した場合も流産が増加していきます。

また、現在の医療保険制度では、体外受精の保険適用には年齢制限があり、43歳になると保険での治療が受けられなくなります。

もしも妊娠を強く望んでおられるなら、早めに不妊治療専門施設を受診してください。

現在、手術後とのことですが、術後経過に問題がなければ、次回月経が初来すれば妊娠を目指されて良いと思いますので、

御主人ともよく相談され、挙児希望であれば早めに受診されることをお勧めいたします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。