【Q&A】高齢出産のリスク~田中温先生【医師監修】

すぬーぴーさん(37歳)
妻(私)38歳、主人45歳。
高齢出産のリスクが怖く妊娠に消極的でしたが、色々あって妊娠に前向きに考えはじめたところです。
知識がないので、いろいろと教えてほしいのですが…。
1)高齢出産にはどんなリスクがありますか?
2)主人の年齢(45歳)では、精子側にも遺伝子的な欠陥がありますか?
3)医学的に例え1%でもリスクが下がる方法は何かありますか?
4)体外受精なら卵子や精子を人の手で選別してる分、遺伝子的疾患のリスクを減らせますか?
5)今年38歳の年齢なので、タイミング法、人工授精をとばして体外受精にすぐ移行したほうがいいですか?
6)身体の負担的に、体外受精と人工授精で高齢出産のリスク回避率が変わらないなら人工授精からしたいのですが、やっぱり体外受精が一番リスクを回避できますか?

田中先生に、お話しを聞いてきました

セントマザー産婦人科医院 田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

身長体重は平均的です。

過去に手術、開腹歴などなければ、それほど心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、まだ妊娠されていませんので、出産時に40歳を過ぎる可能性があります。

その前にはまず一つは出生前診断をされた方がいいと思います。染色体異常の率が高くなり、染色体異常の児が生まれる確率が高くなるからです。あとは出産が帝王切開率が高くなることは、頭に入れといてください。設備の整った病院で出産されることをおすすめします。ご主人の年齢は問題ないと思います。体重は太らないように、あとは規則正しい食生活と適度な運動を日々行ってください。体外受精と遺伝子疾患のリスクとは関係がありません。遺伝子は目で見えませんので、人の手で選別することは不可能です。

卵子の老化により、染色体、遺伝子の異常が高くなるのは、避けることはできません。そういう意味で出生前診断が必要となります。体外受精に直ちに入ることをおすすめします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。