【Q&A】非閉塞性無精子症について~宇津宮先生【医師監修】

まるおさん(33歳) 旦那の四つ下の29歳です。妊活半年程度でブライダルチェックを受けたところ無精子症が発覚し、専門クリニックに行ったところ、検査結果で精索静脈瘤が見つかり非閉塞性無精子症だとわかりました。FSHが15.7と基準値より少し高く、テストステロンは4.6と基準値より少し低い結果でした。
2022年11月に精索静脈瘤の手術を受け、その半年後に精液検査を受けましたが結果はゼロのままでした。2023年9月にMicroTESEを受けることになりましたがそれまでにできることはなにかありますでしょうか??今のところ旦那にミタスという男性用サプリを飲んでもらってます。もし手術で精子が見つかるなら運動率など、良い状態であってほしいので出来ることがあるならどんなことでもいいので教えてください。

宇津宮先生に、お話しを聞いてきました。

【医師監修】セント・ルカ産婦人科 宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は 9,500 件を超える。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
この方のご主人はホルモン値から見て特発性非閉塞性無精子症に精索静脈瘤が合併した状態と思います。よって、Micro-TESEを計画しているので、精子が得られたらそれを直ちに凍結保存しておくこと、そしてそれを使って早くIVF-ICSIを行う準備をしておくべきです。
残念ながら、男性、特に精巣は周囲からの影響を受けにくいようにバリアーがあり、通常はそれが良いのですが、薬などで治療したいときにはそれが障害となって効果が出にくくなります。よって、よく効く薬はありません。少しでも状態をよくしたいと思うのは理解できますが、通常の健康的な生活、ストレスをためないこと、軽い運動でリラックスすること、喫煙はしないこと、少しのお酒はOK、などでよいと思います。
今はまだ不妊検査、治療は行っていないとのことですのでTESEで精子が取れたらそれを凍結保存すること、そしてそれを使ってIVF-ICSIができるクリニックを探しておくべきでしょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。