【Q&A】E2値~福田雄介先生【医師監修】

ケイティさん (43歳)
毎周期、プレマリン・ヒスロンを服用しています。エコーで左右1つずつ確認。FSHはいつも高め。
D3 E2:14、FSH:21.1
D7 E2:23、FSH:10.4、LH:5.9
D10 E2:116、LH:7.9、P4:0.1
D12 E2:51、LH:12.9、P4:0.1
D17 E2:426、LH:61.4、P4:0.5
D12で左が確認できず、E2も半減。
値が下がったことで採卵中止になりました。
左が確認できないため、それが原因と言われました。これで、右を採卵しても空砲の事が多いのと状態がよくない事が多いとのことで、中止しリセット方向になりました。しかし、D17では左右確認できてました。
E2が下がってしまった原因はどう言うことが考えられますか?すでに排卵は終わっていると思っていたのですが、まだD17でもエコーでは確認できたことは通常でしょうか。

福田先生に聞いてみました。

【医師監修】福田ウイメンズクリニック 福田 雄介 先生
東邦大学医学部卒業、東邦大学医学部大学院修了。医学博士(東邦大学 平成22年)。米国ペンシルベニア大学生物学教室留学、東邦大学医学部産婦人科学教室講師などを経て福田ウイメンズクリニック副院長に就任。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医・指導医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

●どのような場合に、採卵で空胞が多くなるのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群の方や採卵で空胞を繰り返す方は空胞率が高いと言われています。

卵巣刺激中に上がってきたE2値が明らかに下がってしまう場合、理由としてどのようなことが考えられますか?

発育してきた卵胞の成長が失速してしまった可能性などがあります

●一度E2値が下がってしまったら、その後数字が伸びても採卵は難しいでしょうか?

はじめに発育してきた卵胞と別の卵胞が育ってきているなら採卵することもあります。

超音波所見と合わせて総合的に判断することを勧めます。

●LHの値が抑えられなかった場合、次回採卵では卵巣刺激の方法を変えるべきでしょうか?また次回の採卵に向けてアドバイスをお願いします。

ヒスロンを内服していてもL Hの上昇を抑えられないなら内服量など検討してもいいと思います。
あとはD3のFSHをもう少し下げてから卵巣刺激を開始してみてもいいかもしれません。
時間が経つとFSH、LHが上昇しやすくなります。
プレマリンとヒスロンの内服は卵胞の発育しやすい状況にしているだけなので、D3超音波で発育しそうな卵胞(胞状卵胞)が確認できているなら卵巣刺激(hMG製剤など)を検討します。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。