さやまめさん(31歳)
こちらで背中を押していただいて、体外・顕微授精にステップアップした者です。その節はありがとうございました。
このたび、PPOS法の中刺激(クロミッド+HMG150単位自己注射を9日間)にて、13個の卵子を採卵しました。そのうち成熟卵が8個で受精したのが5個、最終的に初期胚1つ(9分割のG1)と5日目胚盤胞2つ(5AA、4AA)を凍結することができました。
次周期に移植予定なのですが、どの胚から移植すべきかで迷っています。担当医からは1回目の移植は初期胚か5AAのどちらかで考えて欲しいと言われています。早く妊娠したい気持ちは強いので、5AA(自力でハッチングが始まっています)を移植し たいという思いもありますが、初回の移植はヒアルロン酸培養液等のオプションが付けれないと聞いたので、妊娠の可能性を高めるために2回目の移植にとっておくべきでしょうか。
初期胚はグレードもとても良いと言われましたが、9分割なので異常胚ではないかと心配です。
ケースバイケースだと思いますが、先生は移植のおすすめの順番等ありましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。
山下先生にお聞きしました。
山下レディースクリニック山下正紀先生
1980年、奈良県立医科大学を卒業後、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科の医長として同院の生殖医療を確立後、神戸中央市民病院で産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。1997年、神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。一般不妊治療から高度生殖医療にわたる初診から妊娠成立までを一人で担当し、妊娠したカップルは10000組を超える。キッズルームを併設し、2人目不妊にも対応している。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
初めての採卵にチャレンジされて、
31歳の方の良好胚の移植では相当に高い妊娠率が期待できます。
十分にコンディションを整えられて移植に臨んでください。
移植する胚の順番ですが私も良好な胚からお勧めしております。
初期胚の段階では良好な胚盤胞に進むか否かを確認できないからで
一回目の移植ではヒアルロン酸含有液を使用できないとのことです
しかしどうしてもそのことを気にされるのであれば一回目はもう一
主治医の先生とも再度よく相談されて進めてください。
うまく行くことをお祈りいたします。