【Q&A】サプリの併用について~宇都宮先生

きょっこさん(44歳)

現在、二人目の妊活中です。
今年の1月よりシリンジ法にて頑張っていますが、なかなか妊娠しません。通っている不妊外来では「原因は特になく、年齢によるもの」とのことでした。
特にサプリを勧められることもないので、自分なりに情報収集した結果、卵子の質をよくしたらよいのかな、と思い、ジネコのオンラインセミナーでも「ウムリンは効果が見られる」とおっしゃっていたので、7月頃よりウムリンを飲み始めました。あと、葉酸とともにビタミンDもとれるかな、とエレビットを飲んでいます。ジネコショップのラクトフェリンも飲んでいます。
でも、今さらながら、ウムリンは葉酸サプリ、と書いてあるネット記事を発見してしまいました。
エレビットは、他の葉酸サプリより多い800μgが入っているので、摂り過ぎかなと思いながらも、婦人科医に必ず置いてあるので、信用して飲んでいましたが、ウムリンも葉酸サプリだったら、上限は1000μgを過ぎているのではないか、と不安になってきました。
かかりつけの婦人科医は、その医院で取り扱っているサプリ以外についての相談は乗ってくれないため、ここで質問しました。
併用は大丈夫でしょうか? また、他にとったらよいサプリはありますでしょうか?
ちなみに、甲状腺機能低下症のためチラージンを、慢性蕁麻疹のためポララミンを毎日服用しています。
チラージンとエレビットは、3時間以上は間をあけて飲んでいます。
ここ2週期はクロミッドを飲み始めました。

宇都宮先生に聞いてきました

うつのみやレディースクリニック 宇都宮 智子 先生
和歌山県立医大附属病院で体外受精などの不妊治療と研究に従事。2010年11月に「うつのみやレディースクリニック」を開院。一般不妊治療から高度生殖医療までを行う。開院以来、訪れる患者様が一日でも早く赤ちゃんを抱けるように、スタッフ一丸となって治療を行っている。2021年から「認定がん・生殖医療施設」として、 “妊よう性温存治療”にも力を入れている。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ウムリンは葉酸サプリではありませんので、いまのサプリメントと併用していただいて問題ありません。
当院でも葉酸、鉄分の摂取を奨励しています。おっしゃるようにとり過ぎはよくありません。
ビタミン剤などのとり過ぎで、手足のしびれがでたり体調を崩す方もおられます。
サプリをいろいろと服用するときには、できるだけ成分が重ならないようにしましょう。年齢から考えるとAMHが素晴らしい値ですので、健康のためにも減量をしていただき、ウムリンの抗酸化作用で卵がきれいになって、妊娠できるといいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。