【Q&A】採卵後の血尿について~岩政先生

治療中の出血とか気になりますよね…

採卵後の出血とか、大丈夫なのかな?

岩政 仁先生に教えていただきました。

 

岩政 仁 先生(ソフィアレディースクリニック水道町)熊本県出身。1984年熊本大学医学部卒業後、1990年同大学院博士課程修了、医学博士取得。大学院での排卵にかかわる研究で日本産科婦人科学会学術奨励賞受賞。1996年に熊本で初めて顕微授精胚移植による妊娠に成功。2007年に「ソフィアレディースクリニック水道町」開業。「人の喜ぶ顔が見たい」がモットー。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
みあさん(37歳)静脈麻酔下で採卵手術を受けました。
術直前の排尿は問題なかったのですが、術後から翌日まで血尿が続きました。
ナプキンには血はつかなかったので、膣からの出血ではないと考えています。
排尿が途中で止まるようになったり、血の塊がでる、排尿時痛が出てくるようになり、不安になっていたところ、採卵翌日は夕方の排尿時に大きな血の塊が出て以降、血尿はおさまりました。
採卵手術により、血尿になることもあるのでしょうか?
主治医からは、血尿の原因について言及はありませんでした。

卵巣の位置は人それぞれ違っていて、尿がたまる膀胱のすぐ下に卵巣がくることがあります。

そうすると膀胱を針で刺して、その延長上の卵巣から卵を採ることが時々あります。

その時には膀胱の中に出血があって、患者さんが言ったような血尿それから出血が多い時には排尿時に血の塊が出てくることもあります。

ただ膀胱は伸び縮みがすごく良くて、だいたいすぐ出血は止まりますので、当院で施行する時にはそういう可能性があることは患者さんにお伝えして、そのまま様子を見ることが多いです。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。