鍼灸が不妊治療にもたらす可能性とは

近 年 、不 妊 治 療 の 分 野 で は 自 然 治 癒 力 を 引 き 出 す 統 合 医 療 に 注 目 が 集 ま っ て い ま す 。

そ こ で 、不 妊 治 療 × 生 殖 鍼 灸 が も た ら す 可 能 性 に つ い て 、 HORACグランフロント大阪クリニックの森本先生とJISRAMの中 村先生にお話しいただきました。

生殖鍼灸とは どのようなものでしょうか

中村先生 鍼灸は本治法と標治法に大きく分かれます。本 治法は自然治癒力を引き出して病気の初期状態を治した り、健康を増進します。また、標治法は局所的な効果を狙っ た治療法です。

これまで鍼灸の効果を示すデータがなかったのですが、 近年、動物実験と人体の臨床データに相関性があることが わかり、鍼灸の有効性に確信がもてるようになりました。 たとえば、動物実験で実証された方法(婦人科の特定の経 穴に特定の刺激を加える)を臨床的に検証したところ、受 精卵の胚盤胞到達率が鍼灸の開始後に年齢によって 1.5 〜 4 倍になりました。これは卵巣の血流量が増加し、卵子の栄 養状態が改善したものと考えられます。

森本先生 私たち医師は生殖生物学を基礎として卵子や精 子の細胞を診ています。ところが、人間は 60 兆個の細胞が 動くダイナミックな生命体であり、心もあります。木を見 て、森を見ていなかったのですね。

局所的な治療に限界を感じた私は、 30 年前から心のケア を含めた統合医療をはじめました。その一つにミトコンド リアの臨床研究があります。私たちの体は、細胞内のミト コンドリアが深くかかわっています。そのため、統合医療 で自然治癒力を引き出しながら不妊治療を行うと、困難な 不妊症の方にも良い結果が出るようになりました。

中村先生 鍼灸で卵子の分割が活性化するというのも、ミ トコンドリアが影響しているのでしょうか?

また、森本 先生が以前から取り入れているレーザーや鍼灸の効果もお 聞かせください。

森本先生 まずミトコンドリアの活性化には3つのポイント があります。1つはL カルニチンなどのサプリメントの摂 取。2つめは私が考案したミトコンウォークなどを取り入れ た運動。3つめは鍼灸です。卵子の質が悪い方でも、この3 つを実践するだけで自然妊娠することがあります。なかでも 生殖鍼灸はパワフルなツールとして期待できます。

また、レーザーや鍼灸は局所に作用することもありますが、 大きいのはリラックス効果でしょうね。患者様は「気持ちが 前向きになる」というようなことをよく言われます。ミトコ ンドリアは活性酸素に弱いので、リラックスすることによって活性酸素の発生が抑えられているのではないでしょうか。

中村先生 鍼灸の本治法には、体をリラックスさせて自然 治癒力を引き出す効果がありますが、それに代えて星状神 経節に低出力レーザーを照射すると、交感神経を即座に抑 制して体をリラックスした状態に導きます。その結果、特 に毛細血管も拡張しやすくなり、卵巣や子宮に対する鍼灸 の効果が現れやすくなります。

それぞれの治療の実績を お聞かせください

中村先生 たとえば、 40 歳代でなかなか良い卵子が採れな かった方でも、鍼灸をはじめて5〜6カ月後に胚盤胞の到 達率が飛躍的に上昇した方もいます。なかでも印象的な方 が2人おられました。

1人目は鍼灸の開始前に 16 回採卵し、胚盤胞が0個でし たが、鍼灸を開始して半年で2個の胚盤胞が取れ、2つ共 が赤ちゃんになりました。また2人目は鍼灸開始前に 23 回 採卵、3個の胚盤胞がありましたが上手くいかず、鍼灸開 始後の 10 回の採卵で7個の胚盤胞を得て、2回目の移植で 無事にご懐妊、安定期を迎えられました。

森本先生 当院は年齢の高い方が多いのですが、鍼灸を含 む統合医療を受けられて、 50 代で妊娠・出産された方がい ます。また、卵子の質が極端に悪かった方は、統合医療に 熱心でミトコンドリア移植も行いましたが、あまり効果が 出ませんでした。ところがその後、自然妊娠されたのです。 重症の方でも驚くようなことが起こりますので、自然治癒 力は最先端のテクノロジーよりも強いなあと感じます。

中村先生 同じような例では、海外での卵子提供を予定し ていた 46 歳の方が、渡航前に鍼灸治療を受けられて3カ月 後に自然妊娠、無事にご出産されました。鍼灸の効果とい う確証はありませんが、このような事例は多くありますね。

生殖鍼灸が普及していくうえで 課題はありますか?

中村先生 医師には内科医、外科医など専門性があります が、鍼灸師にはそれがありません。全体を診るという観点か らすれば、専門性をもつことは東洋医学の良さを失うことに つながるのですが、とはいえ患者様が鍼灸院を選ぶ時の目安 になる、ある程度の専門的な知識や技術に対する認定制度が 必要だと思います。ですが実現には課題もあります。

そこで、私たちはJISRAM(日本生殖鍼灸標準化機関) という団体を立ち上げました。婦人科の座学や実技研修な ど厳しいカリキュラムにもとづいて、人間的にもすぐれた 生殖鍼灸の専門家を育成し、患者様が安心して利用できる 組織にしたいと思っています。

森本先生 これから医師のなかでも鍼灸に対する理解が深 まってくると思います。生殖鍼灸が不妊治療に有効であると いう認識を患者様に広めていくのは私たちの役目ですが、J ISRAMには患者様がどこで生殖鍼灸を受けられるのか、 その情報提供をお願いしたいと思います。

私たちが安心して生殖鍼灸の先生を患者様に紹介できるよ うになり、さらに医師と鍼灸の先生がお互いに情報交換でき るようになれば、日本は世界でもめずらしいネットワーク をもった統合医療のフロンティアとして、さらに患者様のメ リットになる活動ができるのではないでしょうか。

最後にメッセージをお願いします。

中村先生 JISRAMには、生殖鍼灸を集中的に学習し ている全国約 50 名の鍼灸師が所属しています。婦人科の知 識は座学で身につけられますが、更に重要なのは、卵巣、 子宮、免疫などに確かな効果を得られる技術の習得です。 是非JISRAMのサイトをご覧下さい。また当団体会員 に限らず、広範な知識と正しい技術を併せ持ち、真摯な人 間性を兼ね備えた鍼灸師のもとで治療を受けていただきた いと思います。

森本先生 特に年齢が高い方は時間が限られていますの で、効率の良い治療を提供していきたいと思います。生殖 技術は日々進化していますが、それだけで今の妊娠率を超 えることは難しくなっています。しかし、統合医療による 体質改善、自然治癒力の獲得に目を向けたとたんに道が開 けることがあります。

質のいい医療と、質のいい鍼灸、さらに心のケア、運動、 栄養を組み合わせた体質改善によって、妊娠される方もた くさんいらっしゃいます。これからもJISRAMの先生 方と力を合わせ、悩まれている方を一人でも多くサポート したいと思います。

森本 義晴 先生  「IVF大阪クリニック」「IVFなんばクリニック」「HORACグ ランフロント大阪クリニック」を運営。西洋医学に心理療法、 運動療法、栄養療法を組み合わせた統合医療を実践し、卵 子の質の改善を目的としたミトコンドリア研究に長年携わる。 2016年からミトコンドリア移植法「オーグメント療法」の臨 床研究をスタート。2017年から一般社団法人 JISRAMの 顧問を務める。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。