Q ホルモン補充周期で E2が高くても移植して大丈夫?

福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦 人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経 て、1993年福田ウイメンズクリニック開院。最近、お孫さんと遊ん だり歩いたりしている時に、股関節が硬くなっていることを感じるという 福田先生。「股関節を柔らかくする体操をやったほうがいいんだろうけ ど続かなくて」と苦笑い。1日数分の体操をぜひ習慣に!

ドクターアドバイス

●エストラジオールが高くても移植するのに問題はありません
●茶色いおりものはエストラジオールが一時的に減少して起こる少量出血です
レインボーさん(35歳)からの相談 Q.現在、体外受精で治療中。これまで新鮮胚移植1回とホ ルモン補充周期2回、合計3回移植しています。3回目 で陽性反応が出ましたが、8Wで心拍確認前の流産と診断 されました。今後も胚を移植予定ですが、ホルモン補充周 期の移植前のホルモン値について心配なことがあるので教 えてください。2回ともD3から1日おきにエストラーナ テープⓇを3枚貼っています。子宮内膜は13㎜前後ありホ ルモン値も問題ないので移植になりますが、E2が1回目は D10 で 793.65pg/ml、D13 で 544.15pg/ml、2 回 目はD12で769.39と高いのが気になります。ホルモン 補充周期が合わないのでしょうか。またD10周辺で茶色い おりものが3~4日続きますが、問題ないのでしょうか。

ホルモン補充周期でエストラジオール (E2)の値がこれほど高い場合でも、移 植して問題ないのでしょうか。

福田先生 エストラジオール(E2)は子 宮内膜を厚くするために必要なホルモン です。
エストラジオールの数値が低いと 着床しにくく、また着床しても流産の可 能性が高くなります。
ホルモン補充療法 ではエストラジオールの数値を上げ、子 宮内膜を厚くして妊娠しやすいようにす るためにエストラーナテープⓇが処方さ れます。
通常ホルモン補充周期でエストラーナ テープを使った場合、エストラジオール 値はテープの枚数により違いますが、 1 日おきに2~3枚の場合ですと300 ~500 pg / ml に達します。
なかには 1000 pg / ml になる人もいます。新鮮 胚移植の時でも、卵巣刺激で卵を育てる 場合、卵胞が多ければ3000 pg / ml 以 上になります。
レインボーさんの場合、エストラジ オールは1回目793・65 pg / ml → 544・15 pg / ml 、2回目769・39pg/ ml ですから特別高いというわけでは ありません。
また高くても問題はないの で心配なさらなくても大丈夫です。

ホルモン補充周期が合っておらず、自 然周期のほうがいいのではと思ってい らっしゃるようです。

福田先生 凍結胚を移植するための子宮 内膜のつくり方には、自然周期とホルモ ン補充周期があります。
自然周期は患者 様の負担はありませんが、黄体不全を起 こすかどうかは未知です。
一方、ホルモ ン補充周期はホルモン剤を使用しなけれ ばならないこと、妊娠後も妊娠初期に黄 体ホルモン補充の必要があることから患者様の負担がありますが、コントロール がしやすく確実性があります。
レインボーさんは 2 回目のホルモン補 充周期で流産にはなってしまったものの 妊娠されていますので、ホルモン補充周 期が合っていないということはないと思 います。

D 10 周辺で茶色いおりものが2~3日 続くそうですが、原因は何なのでしょう か。

問題はありませんか?
福田先生  1 回目のホルモン補充周期で エストラジオールがD 10 で793・65pg/ ml →544・15 pg/ ml に下がって いますね。
茶色いおりものの原因は、エ ストラジオールが一時的に減少すること で少量の出血が起こったためと考えられ ます。
出血が少量で2~3日で止まり、超音 波で見て子宮内膜が問題なければ心配あ りません。
もし気になるようでしたら、 担当の先生と相談していただき、途中か らエストラーナテープⓇを増量すること を検討されてもよいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。