バイアスピリンを一時的にやめました

『茶色のおりものは、生理的なもの。 流産に関わらない出来事だと推察します』

mikku’s RADIO D Jミックが お答えします!

DJ mikku’s RADIO

―それでは今日は DJ ミックが、ともかさんからの相談 にお答えしますね。

  ともかさんの相談内容はこちら

不妊治療歴3年、 39 歳のともかです。 Q.今、妊娠 12 週目 で赤ちゃんは順調です。以前、6週目で流産した経験が あり、不育検査で抗体が高め( 40 )でした。その後、不育 症専門の病院で検査をしました。すると、プロテイン S 抗原量(基準値は 65 ~ 1 3 5 )が 54 と低い結果が出ました。 医師からは移植したらバイアスピリンⓇを服用するよう にと言われました。また甲状腺の数値も高めで、異常な しですが念のためチラーヂンⓇを服用しました。
不妊治療の医師にこれらを伝え、今の妊娠に至るので すが、7週目くらいから茶色のおりものが出たため「出 血を抑えるためにバイアスピリンⓇをやめるように」と言 われ、7~ 10 週目の約3週間、バイアスピリンⓇを服用し ていません。その後は服用していますが…。いろいろ調 べると、プロテイン S 抗原量が低い人は妊娠中期後期に 悪さをすると書いてあって、一時的にやめて無事に出産 まで至った方が見当たらないのです。だからとても不安 ですし、心配です。
どんなアドバイスでもいいので、今の私の状況で今後 の妊娠、出産にどんな影響が出るかを教えていただけた らと思います。どうか、よろしくお願いいたしま
DJ ミック ともかさん、こんにちは。
妊娠 12 週目で順調とのこと。
よかったね。
これからもいろいろあるかもしれないけれど、おそ らく君は初夏にはお母さんになっていると思うよ。
39 歳で治療年数3年、AMH 0.2 ng/ ml 、左卵巣チョ コレート嚢腫の診断、摘出。不妊治療にて妊娠する も6週で流産…。
ともかさんがその時その時でいろ いろ悩み、泣いて、立ちあがってきた様子を、先生 は想像しています。
そして、今の不安な気持ちがス トレートに心に入ってきます。
今日の先生の話が役 立つと幸いです

妊娠6週、1回の流産は 不育症といえません

DJ ミック では、いきますよ。
不安解消の第 1 弾。
これまでの流産歴は妊娠6週での1回ですよね。
こ れは不育症とはいえません。
不育症というのは、流産 や子宮内胎児死亡をくり返し、赤ちゃんを抱っこでき ない状態をいいます。
妊娠9週以前の流産の約 70 %は 受精卵の染色体異常による自然の摂理です。
したがっ て、くり返す可能性が高いものではありません。
むし ろ旦那様の精子と、ともかさんの卵子で妊娠できる証 拠と考えてください。

低用量アスピリンの内服は 大きな副作用はない

DJ ミック では次に不安解消の第 2 弾。
プロテイン S 欠乏症の中には、不育症の原因となるも のもあります。
プロテイン S は血栓を予防する物質です から、少ない人は血栓症を起こしやすく、血栓によって 胎盤の血流が悪くなり、胎児が育たなくなるという原理 です。
同じような病態に抗リン脂質抗体症候群がありま す。
これは細胞を構成するリン脂質に結合するたんぱく 質に対する抗体を持っている状態です。
この症候群が初 期流産に関するのは、先に話しました血栓によるもので はないことが近頃わかってきました。
胎盤の元になる繊 毛細胞の増殖や、繊毛の脱落膜への浸潤を阻害すること が原因と考えられてきています。
抗リン脂質抗体症候群 はプロテイン S を欠乏することが多く、抗リン脂質抗体 症候群の自己抗体がプロテイン S の低下を引き起こして いるようなのです。
抗リン脂質抗体症候群の診断に必要な抗カルジオリピ ンIgG・IgM、β2GPI抗体、ループスアンチコア グラント等の検査結果はどうでしたか?
 相談のメール からはきっとそれらは正常と察します。
正常で抗リン脂 質抗体症候群でない人は、多少プロテインSが低くても 流産の原因になることは少ないと思います。
最近の不育 症に関する報告では、プロテインSが低下していても、 正常な人と流産率に差がないというのが多くなっていま す。
そのため、妊娠 10 週未満の初期流産に関しては、プ ロテインSは関係ないと考えられています。
したがって、 妊娠 10 週までに低用量アスピリンを使用していても使用 していなくても関係ないと思います。
プロテインSが低 下している人に低用量アスピリン療法やヘパリン療法を 行った方の妊娠率が高いという報告もありますが、その 対象の中には抗リン脂質抗体症候群の人も含まれている と考えられています。
低用量アスピリンは、大きな副作 用もありませんので、妊娠後期まで安心のために内服す るのは問題ないと思いますし、妊娠7~ 10 週までの中断 ももちろん、妊娠経過に影響はありません。
私見ですが、7週ぐらいからの茶色のおりものは子宮 内からではなく、妊娠による子宮腟部のびらんによる出 血と帯下の混じったもので、生理的なものだと思います。
流産には関わらない出来事だと推察します。

抗核抗体と不妊・不育症の 因果関係は認められない

DJ ミック では第 3 弾いきますよ。
抗体が高め( 40 倍)ということですが、これは抗核 抗体のことと想像します。
40 倍程度の弱陽性のことは よくあります。
臨床的に問題のない人でも、約 30 %の 人が 40 倍となります。
それに抗核抗体と不妊・不育症 の直接的な因果関係は証明されていませんし、抗核抗 体陽性だけでは不妊や不育症の原因にはなりません。
この場合も抗リン脂質抗体があるかどうかが大切で す。
抗核抗体陽性の方の約2割に抗リン脂質抗体症候 群の合併があります。
逆にいえば、抗リン脂質抗体が なければ問題ないということです。
つまり、抗核抗体 は抗リン脂質抗体症候群のスクリーニング検査という 位置づけです。

TSH、甲状腺ホルモンの 正常なコントロールを

DJ ミック さて、最後に第 4 弾です。

甲状腺の値が高く、チラーヂンⓇを処方されたとい うことは、甲状腺ホルモン自体は正常だけど、TSH (甲状腺刺激ホルモン)だけが高かった状態と思いま す。

甲状腺ホルモンは、妊娠するためにも妊娠を維持 する(流産しない)ためにも必要なホルモンです。
甲 状腺ホルモンが足りていなければ、流産につながる可 能性が高くなります。
また、甲状腺ホルモンが正常で もTSHだけが高い場合(潜在性甲状腺機能低下症) も流産しやすくなります。
ただし、チラーヂンⓇの内 服により、TSHおよび甲状腺ホルモンが正常にコン トロールされていれば、妊娠維持に影響はありません。

エンディング

DJ ミック さあ、福山から、ともかさんを応援しています。
か わいい赤ちゃんを抱っこするのを楽しみに、前向きに 明るく妊娠生活を送ってくださいね。
今日も聞いてくれてありがとう!
DJミックでした。
DJミック (ささ山 高宏 先生 )産業医科大学医学部医学科卒業。産業医科大学病院、和歌山労災病院、九 州労災病院、セントマザー産婦人科医院の勤務を経て、1997年4月、幸の 鳥レディスクリニックを開業。患者さん一人ひとりを大事にする姿勢で生 殖医療に携わる。A型、おひつじ座。地元ラジオ局に「DJミック」として 出演中。最近はまっているのはお寿司だそうで、九州まで食べに行くほど。 好きな寿司ネタはイカとトロ(漬け)。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。