【医師監修】田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。越谷市立病院産科医長時代、診療後 ならという条件付きで不妊治療の研究を許される。度重なる研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990年、セントマザー産婦人科医院開院。日本受精着床学会副理事長。ストレス解消法は、サウナやお風呂に入ること。ときどき奥様と大分県の別府温泉など に出かけることもあるそう。
たねさん(主婦・28歳)Q. 結婚3年目、妊娠待ち3年です。 1年ほど前に精液検査をし、結果は異常なしだったのですが、 先月、排卵日近くにヒュナーテストをしたところ、 「精子がない」とのこと。「少ない」「運動率が悪い」 ではなく「ない」と言われてしまいました……。 念のため、もう一度検査しましたが、結果は同じ。 精液検査で「異常なし」だったのに、ヒュナーテストで 「精子がない」ということは、ありうるのでしょうか? それとも1年間で精子がなくなってしまったの……?
ヒューナーテストの信用性
※ヒュナーテストと精液検査で、こんなに違いがあるものでしょうか?
※ヒュナーテスト:性交後、子宮頸管粘液を採取して、精子や頸管粘液の状態を調べる検査。
田中先生 まず、ヒュナーテストというのは、常に安定した結果が得られる検査ではないので、あまりがっかりすることはないと思いますよ。
実際、我々もほとんどヒュナーテストはしないですね。今、不妊治療を専門にしている病院で、ヒュナーテストを行っているところは少ないんじゃないかな。というのも、ヒュナーテストというのは、たとえるなら、浴槽に精液を放って、そこで精子を探すような、そんな気の遠くなるような検査なんですよ。
どれくらい時間が経ったかでも違ってくるし、たまたま見つかる場合もあれば、見つからない場合もある。いつも正確な結果が出るというわけではないので、誤った情報を伝えてしまう可能性もありますね。ヒュナーテストの結果だけで、「精子がない」と決めるのは早すぎると思いますよ。それよりももう一度、正確な精液検査をすることが大切です。
精子所見の変動
最初の精液検査からヒュナーテストまで1年ほど経っていますが、その間に精子がなくなってしまった……ということは起こりうることな
のでしょうか !?
のでしょうか !?
田中先生 まったくなくなってしまうことは、おそらくないと思いますが、いろいろな要因で精子の状態も変わりますので、もう一度しっかり検査することをすすめます。
無精子症?
もし万が一、「精子がない」という場合、治療法はありますか?
田中先生 射出精液中に精子が認められない状態を無精子症といいます。無精子症は、なんと100人に1人。がんなどの病気と比較してもかなり高い確率と言えるでしょう。
ただし、無精子症にも、精子が作られているが精子を運ぶための精管が途中で閉塞している「閉塞性無精子症」と、精巣自体の造精機能に障害がある「非閉塞性無精子症」があります。前者の場合は、精巣上体から精子を回収し顕微授精へ。また後者の場合でも、精巣内から精子または後期精子細胞を採取して、それを用いて顕微授精をすることが可能になっています。
当院でも、男性不妊の研究は日々進んでいます。他の病院でだめと言われた場合でも、諦めずに相談してみてください。