排卵しない時期があっても問題ない?

相談者 :あずささん(29歳)
1人目の治療時と同じ排卵誘発法を使用していますが、2人目の治療では効果がありません。 クロミッド®を増量しても卵胞が育たない場合、閉経の可能性はありますか?
久保みずきレディースクリニック 石原 尚徳 先生
高知大学医学部卒業後、神戸大学医学部大学院修了。医学博士。兵庫県立成人病センター、兵庫県立こども病院の勤務を経て、2008 年より久保みずきレディースクリニック菅原記念診療所勤務。不妊治療から周産期・小児医療まで、地域に根ざした総合的なサポート体制が整う同クリニックで、不妊治療/婦人科、産科を担当する。
石原先生●1人目の治療と同じ排卵誘発法を2人目の治療で使用して効果がないことは、よくあることです。排卵誘発の効果は、個々の周期によって異なり、前の周期で排卵が成功したとしても、今周期では排卵しないことがあります。閉経の可能性は極めて低く、あずきさんの年齢を考慮すると、ほかの原因が考えられます。このようなケースでは、排卵誘発の方法や薬剤の変更を検討する必要があります。また、周期ごとに卵巣の状態が異なるため、医師と相談しながら治療を進めることが重要です。

動画で解説!
「ほかにどんな排卵誘発法がありますか?」
「2人目不妊治療の進め方について」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。