【Q&A】妊活時の虫歯と歯周病~高橋敬一先生【医師監修】

ちぇなさん(39歳)

今虫歯の治療中で妊娠する前には終わる予定ですが、歯周病があると言われてしまいました。虫歯や歯周病でも妊娠と出産には、どの様な影響がありますか?
歯周病でも無事出産出来るのか不安です。ご回答頂けると有り難いです。

高橋敬一先生にお伺いしました。

【医師監修】高橋ウイメンズクリニック 高橋 敬一 先生
金沢大学医学部卒業。国立病院医療センター(現・国立国際医療研究センター)、虎の門病院を経て米国ワシントン大学に留学。1996年虎の門病院に復帰した後、1999年千葉市に不妊治療専門『高橋ウイメンズクリニック』を開院。2014年ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。2022年10月に開院から累計で妊娠2万例を達成する。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
歯周病があると、妊娠率の低下や、流産率の上昇は、しばしば報告されています。
歯周病により、血液内に細菌が混入して、卵巣や子宮内膜への悪影響を及ぼすようです。
したがって、早期に治療をおこなうことはお勧め致します。
歯周病があっても、妊娠/出産する方はいますが、妊娠前に治療が済んでいるのが理想的ですね。
卵巣機能が低下している様ですが頑張って下さいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。