【Q&A】妊活のステップアップ~福田愛作先生

ステップアップした方がいいのか?するべきタイミングは?

IVF大阪クリニックの福田愛作先生に教えていただきました。

IVF 大阪クリニック●福田 愛作 先生 関西医科大学卒業、京都大学医学部婦人科学産科学教室入局。市立舞鶴市民病院産婦人科医長、京都南逓信病院産婦人科医長、1998 年 より IVF 大阪クリニック副院長、2003 年より院長に就任。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
 あん さん (29歳)  通院を始て1年が経ち、人工授精へステップアップしましたが、病院によって検査内容や薬も違うと思うので、セカンドオピニオンなど考えるべきなのか悩んでいます。
夫婦共に検査の問題はありません。
不妊の原因が全くわからないのでメンタル面でかなり辛いです。
通院している病院は、不満もなく転院したいという気持ちはありませんが、先生の方針などで結果が変わるのであれば転院も考えるべきか悩んでいます。

年齢が若いことと、4月から体外受精が保険適用となることもあり、再度のFTと人工授精の継続を提案されたのだと思います。

原因不明であっても1年以上の不妊期間があれば、4月からは体外受精が健康保険適用で受けられますので、早い時期の妊娠を目指すのであれば体外受精が良いと思います。

年齢が若いので体外受精での妊娠の可能性も高く、早い時期の妊娠が期待できます。早目のステップアップをおすすめします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。