【Q&A】妊娠できないかもしれない不安~生田先生

妊活を始めた途端、アタマの中がそのことで一杯に…不安で仕方ないなんてことも…

生田克夫先生にお話を伺いました。

いくたウィメンズクリニック 生田 克夫 先生 名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学産科婦人科学教室助教授、名古屋市立大学看護学部教授などの経歴を重ねたが、不妊に悩む名古屋の方たちの役に立ちたいという思いで、教育者の立場を辞して独立。地元・名古屋の中心部、栄に開院し、1986 年から体外受精の現場を歩いてきた経験と穏やかな人柄で、数多くの患者さんを妊娠に導く。
れいさん(28歳)こんにちは。最近不妊治療を始めました。
不安で、1日中妊娠のことばかり考えてしまっているため相談させてください。
6ヶ月ほど自分でタイミングをとって妊活していましたが授かれず、生理痛も酷かったため思い切って不妊外来に通い始めました。
卵胞期や黄体期のホルモンは問題なく、その時は卵胞も育っていたのでタイミングをとり、その後着床を助けるたの薬を飲んでいましたが、残念な結果に終わりました。
再度、卵胞計測に行ったところ、卵胞が育っていないと言われ、次からは薬による誘発を行うことになりました。
今通っているところでは、何故卵胞が育っていないのか、どのように不妊治療を進めていくかあまり話してもらえず、不安ばかりが押し寄せます。ネットを調べたら、黄体機能不全卵巣機能不全など沢山出てきて、自分の何が悪いのか、たまたま診てもらったときにすでに排卵してたんじゃないか、と先生を信用できなくなったり、このまま妊娠できるのか不安を感じて精神的に不安定になってしまいます。
私はこれからどういう治療をしていけばいいんでしょうか。
卵胞が育たないのは、もうその機能が落ちているからですか?
何を改善したらいいんでしょうか?
問題のないご夫婦で排卵日周辺でタイミングをとられても妊娠する確率は30%くらいというデータがあります。確かに6ヶ月以内に70%近くが妊娠に至ります。妊娠を考えられてからの期間からすると系統的な検査を行っておかれる法がよろしいでしょう。
ここに記載のない卵管の通過性やご主人の精子の状態などです。月経周期に関しての記載がないのでわかりませんが、規則的に月経が起こっていて月経痛があるのならば排卵が起こっているはずです。最近月経周期がおかしくなっていると言うことですが、恐らく通院のストレスと挙児希望の願望が強く不安が大きくなっているような精神的ストレスのためではないでしょうか。
ネットを調べ回ることなどはどちらかというと弊害の方が多いような様な気がします。
わかりやすく言えばきちっと納得できるような説明をしていただける医者にかかって、ネットや雑誌などを読みまくらないことです。ジャンク情報があふれているものを読めば読むほど自分がそうではないかと疑心暗鬼になって不安は増していきますよ。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。