背中の左上が痛い~田中先生

体外受精のホルモン補充、副作用はあるのかな?背中の痛みが気になります…セントマザーの田中先生に聞いてみました!

田中 温 先生(セントマザー産婦人科医院)順天堂大学医学部卒業。越谷市立病院産科医長時代、診療後ならという条件付きで不妊治療の研究を許される。度重なる研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990年、セントマザー産婦人科医院開院。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。

きゃわさん(37歳)体外受精でホルモン補充周期中です。 

現在D15ぐらいですが、周期の始めぐらいから左上の背中がジンジンと痛いです。 痛みは生理中の背中の痛みのような感じです。きついブラジャーをしてる時の痛みのような感じで す。生理が終わっても痛みが続いています。 

ホルモン補充していたらよくあることなのか(気にしなくていいのか)、何かの病気の可能性がある のか教えていただけませんか。

今まで症状がなくて薬を開始直後に痛みが始まったのであればお薬の影響でしょう。
あまり問題ないのではないかと思いますが、背中の左側は脾臓、腎臓ですので
痛みがひどくなるようであれば外科や内科で診てもらった方がいいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。