人工授精にトライ中。精子の運動率が気になります……【医師監修】

精子の検査結果は、その数や運動率など、 一見、明確な数値で評価がくだされます。 それだけに、まるで試験の成績のように 一喜一憂してしまう…… そんなジネラーさんは少なくありません。 その数値、いったいどうとらえればいいのでしょう? 男性不妊を数多く手がける、 京野アートクリニックの京野廣一先生に伺いました。

監修 京野アートクリニック 京野廣一先 福島県立医科大学卒業後、 東北大学医学部産科婦人科 学教室入局。体外受精第一 人者、鈴木雅洲教授に学ぶ。 1995年、京野アートクリニッ ク(古川市)開院。2007年、 同(仙台市)開院。忙しい 日々の合間をぬってゴルフ にハマる。沖縄でスコア94 をたたき出し、北海道では 89と、自己ベスト更新中。 行動的なおひつじ座のB型。

ドクターアドバイス

厳密そうな数値ですが、 実は、とてもあいまいなものなんです。
すももさん(主婦・34歳)からの投稿 Q.今回初めての人工授精をしました。 精液検査では精子の運動率は60%でしたが、 今回人工授精当日は35%でした。 運動率が悪くても妊娠した方いらっしゃいますか? この数値では難しいでしょうか?

精子の検査結果

精子の検査結果は数や運動率といった数値で表されますよね。これはわかりやすい反面、ついつい数字に敏感になってしまいます。例えば、ジネラーさんから寄せられた、この質問なのですが……。
京野先生 人工授精当日のご主人の精子の運動率が低いのではないかと心配なさっているんですね?  
実は、精子の運動率というのは、その日の体調などによって、ものすごく左右されます。風邪をひいていたり、疲れがたまっていたりすると、てきめんに数値が落ちます。当然、精神的なストレスも影響するでしょうね。
すももさんのご主人のように、精子の運動率が日によって差があるのは、ごく普通のことなんですよ。

運動率について

先生、今さらな質問なのですが、そもそも精子の運動率って何ですか?  どう計算するのですか?
京野先生 精子を採取後 30 分くらい置いて、さらさらしてきた精液を、マクラーという計算盤にたらします。顕微鏡を覗くと、タテ・ヨコ 10マスずつ、100マスの目盛が見えます。
それぞれのマスに何個精子があり、その中の何個が動いているかを数え、パーセンテージを割り出すのです。
つまり精子の運動率とは、精子全体の中の、動いている精子の割合です。通常、 50 %あれば健康とされていますが、先ほども言ったように、同じ人でも、日によってずいぶん差があるものです。

運動率と妊娠率

では、人工授精当日の精子の運動率が低ければ、妊娠率も低くなってしまうのですか?
京野先生 いえ、そうとも限りませんよ。通常の夫婦生活の場合は、腟内に射精された精子が、子宮頸管 、子 宮 腔 内 を通過して卵子までたどりつきます。
それは、精子にとっては障害がたくさんある長い旅のようなもので、旅半ばにして、大部分の精子が死んでしまうわけです。
ですから、健康な精子がたくさんあったほうが妊娠しやすいといえます。
 
一方、人工授精の場合は、採取した精子をそのまま注入するわけではありません。
不純物を取り除き、元気な精子だけを選んで、子宮の奥深く、卵管膨 ぼう 大 だい 部 ぶ(受精する場所)の近くに入れてあげます。
この時点で、精子の運動率は100%近くになっているのが普通です。

運動率の目安

するとすももさんのご主人の 35 %という運動率でも問題はないのですね?  人工授精の場合、運動率はどんなに低くても大丈夫なのですか?
京野先生 おおよそですが、精液原液で 30 %以上の運動率があり、調整後の総運動精子数が1000万個あれば人工授精が有効とされます。それ以下であれば、顕微授精もすすめますが、実際にはここまでは人工授精、ここからは体外受精、顕微授精と言い切れないのです。
厳密そうな数値が、意外とあいまいなんですね。
 
実際、去年当クリニックでは、精液原液の運動率が 11 ・8%だった方が人工授精をして成功したケースがありました。奇跡的ですよ。ずっと以前には、運動率が5%という患者さんがいました。そのご夫婦は、なんと自然妊娠されました。検査結果の数値から判断すればあり得ないことですが、自然妊娠された時の運動率を調べることはできませんからね。

精子のために出来ること

まさにミラクルですね! それだけ体調や精神状態に左右されるということは、「精子にいい暮らし」があるはずですよね?
京野先生 まずタバコはよくありません。お酒も控えたほうがいい。
効といわれる薬や栄養素には、漢方薬の補中益や、循環をよくするカリクレイン。そのほか、抗酸化作用のあるビタミン C 。

最近は亜鉛やセリン(アミノ酸の一種)などがいいともいわれていますが、男性不妊の原因自体が、ほとんどわかっていません。

原因がわからなければ、何が有効なのかもわからない。精子のモトができて精子になるまで、およそ3ヶ月。この間にどんな生活をすればいい精子に成長するのかという研究が、今、少しずつ進んでます。

ビデンス(根拠)をどうとるか、難しいことも多いのですが、これからの展開に期待がもてると思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。