ニラ納豆チヂミ

体にいいものを美味しく食べよう!ジネコクッキング!

管理栄養士さんが考案する旬の食材を使った簡単で美味しいレシピをご紹介していきます
は食べたものからできています! !食べ物から栄養をしっかり摂って、健康な体をつくりましょう

作り方をわかりやすい動画で見ることもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

レシピ監修

仙台ソレイユ生殖医療センターひだまりキッチン 管理栄養士 / 萱森有希さん 2007年東京家政大学卒業後、神田のベルギー郷土料理レストラン「Champ de Soleil」勤務、2011年より副料理長を務める。2016 年より仙台ソレイユ母子クリニックに。調理師、国際薬膳師の資格ももつ。

ビタミン・ミネラルを効果的に摂りたい方に

<ニラ納豆チヂミ>

 

材料(※直径18㎝のフライパン1枚分)

・ニラ…1/2 束(約 50 g)

・納豆…1 パック

・黒いりごま…大さじ 1

・卵…1個

・薄力粉…1/2 カップ

・水…100cc

・醤油…小さじ 2

・ごま油…大さじ 2

〈タレ〉

醤油と酢を 1:1 で合わせ、豆板醬少々を溶く。

作り方

①納豆をよく混ぜる(白っぽくなるまで。途中で醤油を加える)。

②ボウルに卵を溶きほぐし、薄力粉を加えてよく混ぜたら水を少しずつ加えてのばす。

③②に納豆を入れてよく混ぜ、生地がもったりとしたら黒いりごまと 4cmくらいに切ったニラを加え混ぜる。

④フライパンを強火で熱してごま油大さじ 1 を入れ、③を流して焼く(生地を流したら火加減を弱めの中火にする)。

⑤生地の表面の周りに火が入ってきたら、裏返してごま油大さじ 1 を加えてさらに焼く(両面で合計5分程度)。

⑥切り分けて器に盛り、タレを添える(あればお好みで糸唐辛子を散らしても)。

レシピ動画はこちら

https://bit.ly/2HI6pPY

納豆の粘りで生地がふわふわに。ニラには血行を促進する硫化アリルのほかにもビ  タミン A・E・C、葉酸など妊活に欠かせない栄養素が含まれ、納豆のたんぱく質・亜鉛・鉄分と合わせることでさらに栄養バランスがアップします。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。