エビと葱のピリ辛ガーリックソテー

体にいいものを美味しく食べよう!ジネコクッキング!

管理栄養士さんが考案する旬の食材を使った簡単で美味しいレシピをご紹介していきます
は食べたものからできています! !食べ物から栄養をしっかり摂って、健康な体をつくりましょう

作り方をわかりやすい動画で見ることもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

レシピ監修

仙台ソレイユ生殖医療センターひだまりキッチン 管理栄養士 / 萱森有希さん 2007年東京家政大学卒業後、神田のベルギー郷土料理レストラン「Champ de Soleil」勤務、2011年より副料理長を務める。2016 年より仙台ソレイユ母子クリニックに。調理師、国際薬膳師の資格ももつ。

ビタミンEを摂りたい方に

<エビとねぎのピリ辛ガーリックソテー>

 

材料(2人分)

・殻付きエビ…10 尾( 約 90 g)

※今回はバナメイエビを使いました。

・長ねぎ…1/2 本( 約 60 g)

・にんにく…1 片( 約 8 g)

・鷹の爪…1 本

・オリーブオイル…大さじ 3

・塩・コショウ…各少々

・レモン(くし切り)…1 切れ

作り方

①エビはよく洗って水気を拭き(殻が気になる方は剥いてください)、軽く塩・コショウを振っておく。長ねぎは 5cmの長さにしてから縦半分に切る。にんにくは粗めのみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れてエビを並べてから弱火にかける。エビの片面がよく焼けたら裏返し、鷹の爪を取り出して長ねぎを加える。

③長ねぎが焼けたら塩・コショウで味を調えて器に盛り、お好みでレモンを添える。

レシピ動画はこちら https://bit.ly/3oHR7vo

ビタミンEが含まれるエビとオリーブオイルをたっぷり使った一皿。長ねぎは白い部分と青い部分、両方を使うことでより多くの栄養素を摂ることができます。

 

 

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。