あゆみんさん(33歳)
中期中絶後、術後診断では「問題なし」と言われました。その後妊活を再開し、約1年経過していますが授かれていません。
一度自然妊娠できた経験があるため、「再び自然妊娠できる可能性もあるのでは」と考え、不妊治療へ進む決断ができずにいます。
そこで以下についてご相談したいです。
①中期中絶後の再妊娠確率は、一般的にどのように考えるべきでしょうか。
②一度妊娠歴がある場合でも、1年妊娠しない場合は不妊検査・治療へ進むべき目安に該当しますか。
③自然妊娠をもう少し待つ選択と、治療に進む選択の判断基準を教えてください。
④ 授かれた場合、前回と同様の胎児疾患が再発するリスクは、年齢要因および中期中絶の既往によって上昇しますか。また、事前に評価できる検査があれば教えてください。
今後の方針を決めるための客観的なアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
田中先生に、お話を聞いてきました。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
中絶後の妊娠率については、その後月経が正常に来ているのであれば、特に問題はないと思われます。手術後1年経っても妊娠しない場合には、不妊検査を受けるべきだと思います。

年齢を考えると、積極的に治療を進めることをおすすめします。保険も使用できますので、ぜひ活用してください。
前回と同様の胎児疾患を繰り返す可能性は、まずないと思われます。