【Q&A】クロミッドと排卵~佐柄 祐介先生【医師監修】

ラズさん(23歳)

クロミッドを飲んで38度台の熱が出た後に低温化がずっと続いていて生理が来ません。
排卵していないのでしょうか?

湘南茅ヶ崎ARTレディースクリニックの佐柄祐介先生にお話を伺いました。

【医師監修】湘南茅ヶ崎ARTレディースクリニック 院長 佐柄 祐介 先生
東海大学医学部卒業後、東海大学医学部付属病院、新百合ヶ丘総合病院などを経て2023年4月に地元の茅ヶ崎にて湘南茅ヶ崎ARTレディースクリニックを開院。「すべての女性があなたらしく生きるために」というコンセプトのもとに、患者さんの訴えに耳を傾け、ひとりひとりに寄り添った診療を行っている。日本産科婦人科学会 専門医。日本生殖医学会 生殖医療専門医。日本産科婦人科内視鏡学会認定 内視鏡技術認定医(腹腔鏡)。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●38度の熱はクロミッドの影響だと考えられますか? 
38度の熱の原因がクロミッドによるものかどうかですが、まずクロミッドの副作用について説明しますと、主に霧視や顔面紅潮感、口渇、頭痛などで、使用期間が長くなると子宮内膜の菲薄化などを起こすとされています。
では発熱は違うのかと言われますと、その可能性も否定はできません。どんな薬剤にも副作用というものがつきもので、ラズさんにとっては、クロミッド内服が発熱という形で表れた可能性もあるということです。
●クロミッド服用後、38度台の熱が出たあとに低温化が続き、生理が来ていないそうです。このような症状はよくあることでしょうか? 
クロミッドを内服してから高熱を出し、その後に低温期となっているということは、まずクロミッドが無効である可能性を考えないといけません。
ずっと低温期なのであれば排卵していないと考えられ、そのせいで月経も来ていないのではないでしょうか。よくある症状と言うかはそれぞれですが、クロミッド無効の人もいます。
まずは処方いただいたクリニックで相談してみてください。超音波での卵胞のチェックや排卵確認をしてくれると思います。そして、もしそうならレトロゾールに変更するなどの提案があると思います(普段は増量しますが、発熱の可能性があるのであまり増量はしたくないかもですね)。
●排卵しているかどうか、自身で調べる方法について教えてください。
排卵しているか自分で調べる方法は主に3つです。
1つは基礎体温を測ることです。不妊治療をしている人はご存知かと思われますが、女性の体温は低温期と高温期に分かれます。その2層がグラフで表れているようなら、おそらく排卵していると考えられます。低温期と高温期の間が排卵日です。
2つ目は市販の排卵チェッカーを購入し試すことです。排卵のためにはLHというホルモンの急上昇が必須で、排卵チェッカーはその尿中のLHの有無を判定します。排卵数日前から使用し、最初は薄い線が徐々に濃くなり、その後また薄くなっていくというパターンが見られれば排卵しているのではないかと考えます。だいたい一番濃い線が出た後に36-42時間で排卵すると言われています。
最後に自分の頚管粘液を確認する方法があります。排卵日近くには粘り気のあるおりものが大量にでるようになります。 指にとり、その糸の引きを確認すると、だいたい10㎝以上になります。これが排卵間近のサインです。量が多くなった約2日後に排卵が起こるといわれています。
以上が自分で確認する方法ですが、クロミッドを内服されているのであれば、処方してもらっているクリニックで超音波を見てもらうのが一番確実なのではないかと思われます。ぜひご相談をしてみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。