子宮内膜10.5mm、着床できないのはなぜ?

祥子さん(38 歳)3回採卵し、2回移植したがNG。今は4BA の受精卵が3つ、4BC が2つ残っています。子宮内膜も10.5mm と厚いのに着床できないので、次は採卵からやり直すか、残っているものを移植するか、転院するか、迷っています…。
松本 玲央奈 先生 聖マリアンナ医科大学卒業。東京大学産婦人科学教室、長野県立こども病院総合周産期センターなどを経て、東京大学大学院医学研究科で着床外来に就きながら着床の基礎研究に従事。2018年より現職。男性外来や漢方外来も併設し、オーダーメイドの治療を実践。2015年不妊分野において権威あるヨーロッパ生殖医学会で着床に関する論文でAward受賞。
松本先生●胚を見た目と成長具合で評価する「ガードナー分類」でいうと、祥子さんの4BA という胚は、「とても良い」ほうになります。ただ、遺伝子の異常の有無などはわからないので、子宮内膜の厚さが十分なのに胚が着床できない場合は、胚に異常がある可能性は考えられます。着床しにくい原因を調べる検査はいくつかあり、子宮内膜を診るERA、EMMA/ALICE 検査などは保険診療と一緒に受けられます。また、転院を検討されているとのことですが、胚の移送にはリスクもあるので、今のドクターに話しづらさを感じていないなら、もう少し通い続けてみるのもいいかと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。