自己注射、クリニックに聞きました!【医師監修】

どんなふうに 教えてくれる?

マンツーマンの指導で安心!看護師が丁寧に 対応しています

蔵本ウイメンズクリニックでは、実際の指導は看護師が行います。 患者さんが納得いくまで丁寧に指導してくれるそう。 現場での指導内容を、看護師長の村上さんに聞きました。

医療法人 蔵本ウイメンズクリニック 看護師長 不妊症看護認定看護師 村上 貴美子 さん 体外受精コーディネーター として、日々患者さんに親 身に向き合う姿が印象的。 院長からもスタッフからも 厚い信頼を得ている。

患者さんに、きちんと 納得してもらうことが大切

痛みもなく、難しくもない……と、頭ではわかっていても、実際は !?そこで、蔵本ウイメンズクリニックでの実際の指導内容を、体外受精コーディネーターであり不妊症看護認定看護師の村上貴美子看護師長に伺いました。

村上看護師長 当院では、看護師がマンツーマンで手順を追って、患者さんが納得できるまで説明することを心掛けています。

最初に一連の動作を説明してから、注射器を使って実践。

どのあたりに針を刺すか説明した後に、看護師がそばについて自分で刺してもらうところまで確認すると、ご自宅でもスムーズにできるようになります。

体験された後は、『思っていたより全然痛くない』、『これならできそう』と、皆さん安心されますよ。

ただ念のため、自宅で最初に注射する時には、何かあったらすぐ連絡できるように、診療時間内や緊急電話が通じる 22 時までに行うようにしてもらっています。

DVDやパンフレットもあるので、使い方が不安になった時も安心だと思います

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。