監修 あいウィメンズクリニック 伊藤 哲先生 順天堂大学、同大学院医学部卒 業。順天堂大学医学部産婦人科学 講師、国際親善総合病院産婦人科 医長勤務を経て、1999年あいウイメンズクリニック開院。日本生殖医 学会生殖医療指導医。O型、おひ つじ座。オフの日には、ギターでビー トルズやコブクロの曲を弾いて気分 転換をするという先生。 19:00ま で診察しているので、患者さんには フルタイムで働く女性も多い。
Ellieさん 主婦・43歳 Q.採卵3日目に3つの受精卵を 凍結したのですが、 5分割のものばかりでした。 分割速度が遅い受精卵でも妊娠すること はできるのでしょうか?
適切な分割速度?
Ellieさんの場合、3日目で5分割ということですが、これはやはり速度が遅いと言えますか?
伊藤先生 そうですね。3日目だと8細胞前後に分割するのが平均的です。5分割というのは少し遅いと言えますね。
ただこの時期の分割速度が遅くても、5〜6日目で胚盤胞に発育すれば妊娠できるチャンスは十分にあります。
分割速度が遅いというのは何が原因なのでしょうか。
伊藤先生 一つには卵の質的な問題が考えられます。もしかしたら、年齢的な要因が影響しているかもしれません。
ただし、それはすべての方にあてはまるわけではなく、質以外にもそのときのコンディションによることもあります。
では、何回トライしても分割速度が遅いという心配はないんですか?
年齢との関係
伊藤先生 全体の傾向としては確かに遅い方はまた遅くなってしまいがちと言われることが多いのですが、
必ずしも毎回同じ結果が出るということはないと思っています。
私の経験では、 44 歳、 45 歳と年齢の高い方でも、何回か採卵をして、たまたまそのうちの一つの卵のできが速くて妊娠されたというケースもあります。
Ellieさんも 43 歳という高めの年齢ですが、まだ大丈夫ですか?
伊藤先生 もし今回の採卵が1回目、2回目程度でしたら、まだ十分トライできると思いますよ。妊娠できないと決めてしまうのは早いでしょう。
経済的、精神的に問題がなければ、5、6回は挑戦されてみてもいいのでは。とは言っても、そんなに多くの時間はかけられないので、Ellieさんの場合はここ1〜2年が大事な期間だと思います。
その他の対応法
なかなか分割のスピードが上がらなかったら、排卵誘発剤の注射薬の種類を変える、または ロング法から ※ショート法へ……など誘発法を変えてみるというのも一つの方法です。
※ショート法(排卵誘発法):月経開始日からGnRHアナログ製剤を使用し、月経3日目からHMGを7日間連続して筋肉注射する方法。
このようなやり方で卵の質がよくなる方もいますので。一度の悪い結果であきらめず、担当医とよく相談し、ご自身に合った方法を見つけて前向きに頑張っていただきたいですね。